会議室予約システム 「ROOMLEAD」
某社は、移転前からOffice365・Outlookで会議室予約を運用していましたが、空予約の横行や会議室の利用間違いなどによる非効率な運用の改善をテーマに、オフィスの移転に伴い、会議室(8室)に「会議室予約システム」を導入しました(2018/3)。
利用者は従来通りOutlookから会議室の予約を行うだけで、会議室前に設置した部屋前モニタ(iPad)に予約情報が表示されます。
会議参加者は、会議開催時刻と予約者名と件名(非表示設定可能)が表示されている部屋前モニタを、タップ(チェックイン)することで、部屋前モニタが使用中の表示に変わります。
また、チェックイン操作が行われない会議室は、空予約と判断しOutlookの予定表から強制リリースを行い、自動キャンセルメールを予約者と参加者に発信します。さらに、空予約の詳細なログ情報も出力できますので会議室の運用改善の効果を発揮します。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。